【スピマガ 2017.6月】

0

    今月より、毎月スピッツェンパフォーマンスから配信しているメールマガジン(スピマガ)をブログでも公開します!


    【今年の夏もスペシャルトレーニングを開催します!】

    昨年大盛況だった夏のスペシャルトレーニングを今年も開催致します!

     

    ○足を速くするためのスペシャルトレーニング@富士見小○

    足を速くするためのスピードトレーニングを集中的に行います。

    日程8/9、8/23、8/23 全3回 低学年10:30〜12:00 高学年+中学生14:00〜15:30

    料金 3回3240 1回1620円

     

    ○アジリティを高めるためのスペシャルトレーニング@鶴園小○

    アジリティ能力を向上するトレーニングを集中的に行います。

    日程 8/7、8/21、8/28 全3回 小学生10:30〜12:00

    料金 3回3240円 1回1620円

     

    ☆陸上専門コーチによる正しい走り方教室&コオーディネーショントレーニング@鶴園小☆

    日程 8/3、8/10、8/17、8/24 高学年+中学生13:00〜14:45

    料金 全4回7560

    《走り方の指導は月野ランニングスクール代表の月野コーチを招いて行います。コーディネーショントレーニングは齋藤コーチが担当します。》

    月野コーチは、ジュニアオリンピックやインカレ、国体に800mの選手として出場した経歴をお持ちです。

    現在は、子どもから一般ランナーまで幅広い世代にランニング指導を行う傍ら、齋藤コーチとともに国立スポーツ科学センターにてオリンピック出場選手や強化指定選手のウエイトトレーニングの指導を行っています。

     

    ○足を速くするためのスペシャルトレーニング @ 印西(千葉県)

    足を速くするためのスピードトレーニングを集中的に行います。

    日程 8/3,8/10,8/17,8/31  低学年10:30〜12:00 高学年+中学生13:30〜15:00

    料金 全4回:4320円 1回:1620円

     

    今回は千葉も含めた4会場で行うこととなりました!

    沢山のご参加をお待ちしています。

    ※イベントごとに時間や内容が異なりますのでご注意ください。詳細はHPをご確認ください!

     

    【スクール生の試合結果】

    アスリートコース相模原校の斉藤佑真君にまた新たな栄冠です。

    相模原市の市民選手権 空手の型の部で見事優勝しました!これでこの大会3連覇です!

    佑真くんおめでとうございます!

     

     

    【パラチア指導者向けワークショップ】

    6月3日に相模原療育園の深澤先生と昭和大学藤が丘リハビリテーション病院の網本先生にご登壇頂き、

    パラチア(ParaCheer)開催に向けてのワークショップを開催しました。

    参加人数は17名と少人数となったワークショップでしたが、放課後デイの事業者様や将来医療職を目指す高校生にもご参加頂き大変盛り上がりました。新潟や茨城からもお越しいただきました。

    1.障害について(概論)

    2.運動障害の原因となる病気

    3.障害を体験してみる。

    以上3つのテーマで開催されました。

    スピッツェンからは代表の多田がパラチアの始まりと世界の流れに関して報告させて頂きました。

    参加者の皆様からは先生方の熱いお話に応えるように、多くの質問や意見がありました。

    こちらの準備も徐々に整って来ました。

     

                     

    6月19日から開始したパラチアでは引き続き参加者を募集しています。以下パラチアについて詳細です。

    ・場所 : 障害者スポーツ文化センター ラ・ポール サブアリーナ(新横浜駅より徒歩10分)

    ・時間 : 18時〜21

    ・費用 : 入会金5,400円(初年度保険料含む)月会費5,400

     

    毎年3月に開催されるUSA-JAPANナショナルズ(チアの全国大会)での発表を目指します。

    体験・参加希望の方はHPからお申し込みください。

     

    今回のメルマガはここまでとなります。

    6月は暦の上では夏ですが、天候や時間帯によって気温が大きく変化します。気温の変化に

    対応出来るように上着の準備をしていきましょう。

    それでは、また次回をお楽しみに!

     

    文責:渡邊大介 


    夏休み スペシャルトレーニング2017

    0

       昨年、初めて実施した夏のスペシャルトレーニング。

      今年も開催します!!

       

      相模原では3つの日程で開催しますグッド

       

       足が速くなるスペシャルトレーニング@富士見小学校

        足が速くなるためのスピードトレーニングを集中的に行います。

      ・日程

      8月9日(水)、23日(水)、30日(水)

      小学生 低学年対象

      10:00〜10:30 受付

      10:30〜12:00 トレーニング

      12:00〜    解散

      小学生高学年・中学生対象

      13:30〜14:00 受付

      14:00〜15:30 トレーニング

      15:30〜    解散

      ・定員

      50名

      ・料金

      3回税込み3240円 1回税込み1620円

       

       

      アジリティ(俊敏性)を高めるスペシャルトレーニング@鶴園小学校

        アジリティ(俊敏性)の向上を目指すトレーニングを集中的に行います。

      ・日程

      8月7日(月)、21日(月)、28日(月)

      小学生対象

      10:00〜10:30 受付

      10:30〜12:00 トレーニング

      12:00〜    解散

      ・定員

      50名

      ・料金

      3回税込み3240円 1回税込み1620円

       

       

       陸上専門コーチによる正しい走り方教室&コオーディネーショントレーニング@鶴園小学校

        足が速くなるためのスピードトレーニングと運動神経向上のためのコオーディネーショントレーニングを行います。

      月野ランニングスクールとスピッツェンパフォーマンスのコラボイベントとなります。

      月野ランニングスクール(http://tsukino-rs.com)の月野コーチとスピッツェンの齋藤コーチが担当します。

      ・日程

      8月3日(木)、10日(木)、17日(木)、24日(木)

      小学4〜6年生+中学生

      12:30〜13:00 受付

      13:00〜14:45 トレーニング

      14:45〜    解散

      ・定員

      30名

      ・料金

      4回税込み 7560円

       

      以上の日程と料金で行います。

       

      たくさんの子ども達のご参加をお待ちしています楽しい

       

      申し込みはまだ始まっておりません。もう少々お待ちくださいひやひや

       

      NPO法人

      Spitzen Performance

      https://spitzen-performance.jp/ 


      アジリティ(敏捷性)とは?

      0

        こんにちは!今日は朝から梅雨らしい1日になっていますね。

         

        今年の夏休みのスペシャルトレーニングは相模原で3つ開催します。

        鶴園小学校で行うスペシャルトレーニングの1つのテーマはアジリティ(敏捷性)です。

         

        皆さんはアジリティ(敏捷性)とはどんな能力かご存知ですか?

        なんとなくはわかる!すばっしこいイメージ?細かい動き!などといった想像ができる方もいらっしゃると思います。

         

        果たしてどんな能力なのでしょうか?

         

        簡単に言葉で表すと・・・

         

        「特定の合図に正確に反応し行きたい方向に速く行く能力」

         

        となります。

         

        特定の合図とは…

        サッカーで言えば、相手が左に動いたときや、味方が動き出したとき、ボールが蹴られた瞬間といった状況です。

        野球で言えば、バットにボールが当たった瞬間だったり、ボールが内野の間を抜けた瞬間だったりします。

         

        その合図によって自分がどう動かなければならないかが決まり、動き出します。(予想する能力も含まれます)

        この反応が早くなければ、相手をかわせなかったり、ボールに届かなかったりしてしまいますね?また正確でなければ判断を間違ったことになり、得点できなかったりチャンスを失ってしまったりすることになります。

        スポーツにとってとても重要な部分です。

         

        行きたい方向にいくとは…

        特定の合図によって自分の動くべき方向が決まり、そこに向かって行くことを言います。

        そこで大事になるのが足の速さです。これは言うまでもありません。

         

        そしてもう一つ大事になってくるのが、テクニックになります。

        横への動き方だったり、止まり方だったり、切り返しの仕方だったり・・・。たくさんのテクニックが重要になります。

        行きたい方向に曲がる際に減速の技術や曲がる技術がなくては大回りして遅くなってしまいます。

         

        今年の鶴園小学校でのスペシャルトレーニングでは、そんなアジリティの能力を向上させるためのトレーニングを全3回シリーズで行います。

         

        スケジュールについては、後ほどブログ、フェイスブックでアップしますのでお待ちください。

         

        それでは!


        夏休みスペシャルトレーニング!!

        0

          こんにちは!

           

          ブログの更新がご無沙汰になってしまっていました・・・。

          申し訳ありません。悲しい

           

          久しぶりの更新は、夏休み期間中のお知らせです!

           

          昨年鶴園小学校で実施した

          「夏休み!足が速くなるスペシャルトレーニング」

          約30名の子ども達に参加してもらい大盛況で幕を閉じました・・・。

           

          せっかく盛り上がったイベント、もう1回行いたい・・・とスピッツェンスタッフは思っていました。

          そして夏休み思いっきり体を動かしたい子ども達がたくさんいる!そんな思いもあり2017年の夏も・・・

          スペシャルトレーニングを開催しますジョギング

           

          今年はなんと・・・

          鶴園小学校、富士見小学校2か所での開催となりますチョキ

           

          富士見小学校は、スピードトレーニング教室を行います!

          鶴園小学校では昨年と内容を変えアジリティ(敏捷性)向上のためのスペシャルトレーニング教室を!

           

          さらに・・・

          鶴園小学校では、陸上専門コーチによる走り方教室とコオーディネーショントレーニングのコラボ教室を行います!!

           

          詳細は近日中に発表いたしますので少々お待ちください。

           

          NPO法人

          Spitzen Performance

          http://spitzen-performance.jp/


          社内勉強会

          0

            こんにちは!

            年の瀬も迫りつつありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

             

            スピッツェンでは社内勉強会を行いました!
            今回はその内容を簡単ではありますが書かせて頂きます。

             

            テーマは「コオーディネーション」です。
            ドイツのトレーニング科学でパフォーマンスを決定づける要素の一つとされていて非常に重要な能力です!
            1970年代頃に旧東ドイツでまとめられ、それからのドイツはオリンピックで多くのメダルを獲得するスポーツ大国となりました。

             

            コオーディネーションはスポーツにおける「感覚」です。
            周りと変わらない体格なのに「いい動きするな」とよく言われる選手、また身体が小さいのに大きな相手を

            ものともせず得点を決めてしまう選手はいませんか?スポーツにはただ遠くに飛ばす、ただ力強く押すだけでは補えない

            重要なポイントがあることは経験者であれば感じたことがあるかと思います!

             


            おそらくそのような選手に共通しているのはスポーツにおける「感覚」が優れている点だと思います。
            ボールに対する「感覚」、空間における位置「感覚」、展開を予測する「感覚」などなど...
            その部分を「センスがあるから」「生まれつき持っているものだから」と諦めないでください。
            「センス」は鍛えることが出来る、その方法がコオーディネーショントレーニングです!


             

            調べれば調べるほど、知れば知るほどワクワクします!

            スピッツェンでは今後も勉強会を続け、そこで身に着けた技術、情報を選手に還元していきます。


            次回の勉強会も楽しみです!

             

            SpitzenPerformance
            スタッフ 渡邊


            日体大リーグ戦

            0
              こんにちは!
              急に肌寒くなってきて秋本番ですね。

              さて、今日は日体大のリーグ戦がありました。
              4年生が勇退して1〜3年生の新チームが始動していますが、日体大らしさは変わらず全員で勝ちに行くという気合いが入ってます。


              今日は vs早稲田大学
              5回7-0のコールド勝ちでした!

              ですが、、、今日の試合は難しかったと思います。9時からの開始予定が雨で12:30に変更になりました。6時過ぎから現地に着いてスタンバイしていた選手にとって遅延の繰り返しでw-upのタイミングや、メンタル面での準備も簡単ではありませんでした。
              今日のような想定を超えるような出来事があっても冷静に自分たちのプレーをして勝利した日体大のみなさんはとても頼もしかったです。
              残念ながら2試合目は延期になってしまいましたが、また次の試合にむけて準備できればと思います!

              USA サマーキャンプ!

              0
                こんばんわ!

                9月になりました。
                いつの間にか夏が過ぎて、最近はふとした時に秋の空気が感じられますよね。

                スピッツェンはこの夏、イベント、合宿、大会など様々な現場でトレーナー活動させていただきました!

                そのうちの1つ、USAサマーキャンプについて今日は書きたいと思います。

                今年のサマーキャンプは7月末から始まり今日までの間に全部で4回ありました!
                対象は
                ジュニア→中高生→大学生・社会人でした。

                毎回200人前後のキャンパー(選手)が集まってUSAインストラクターの特別レッスンを3日間集中して受けます。

                キャンパーの皆さんは本当に心からダンスが好きで少しでも多くのものを吸収して帰ろうという気持ちが全面に出てました。

                私たちはケガや体調不良に対するサポートはもちろん、トレーナーレクチャーという時間を頂き指導者向けの座学セミナーと、選手向けの実技セミナーを行いました。



                座学では「スポーツ栄養」をテーマにコンディショニングのための食事の取り方や栄養素の話をさせて頂きました。
                夜遅くまでレッスンするチームも多いようで、なかなか食事を取るタイミングや食事内容には悩んでいたコーチも多いようでした。

                また、試合の日の食事として何をどのタイミングでどのくらい撮るのがオススメかなどもお話しさせて頂きました。

                食事も試合に勝つためのとても大事な戦略ですよね!
                今回のセミナーきっかけに少しでもパフォーマンスアップにつながればいいなと思います。

                4回のキャンプを経て、ジュニアから大人まで年代が変われば対応するケガの種類も変わっていき、トレーナーとしてもとても有意義なキャンプを過ごさせて頂きました。


                選手のみなさんお疲れ様でした!


                夏休みスペシャルトレーニング

                0

                  7月から8月にかけて足が速くなるスペシャルトレーニングと題して

                   

                  特別スクールを鶴園小学校で行いました!

                  30名近くの子ども達に参加していただき、非常に盛り上がりました。

                  トレーニング内容は、

                  スピードトレーニングに特化したものばかりで、暑い体育館で一生懸命頑張ってくれました。

                   

                  スピッツェンとしては夏休みを利用したイベントは初めてでしたが、コーチ陣も楽しみながら行うことができました。

                  ぜひ参加してくれた子ども達はトレーニングを続けてどんどん足を速くしてください!!

                   

                   

                  スピッツェンでは長期休みを利用したイベントを企画して行いたいと思いますので、

                  希望があればメールやお電話をお待ちしています。

                  またスピッツェンでは様々なイベントに対応しますので、チームや協会からのご相談もお待ちしています。

                   

                  電話  042‐702‐9439

                  メール info@spitzen-performance.jp

                   

                   

                  それでは!

                   

                  http://spitzen-performance.jp/


                  ビナウォーク〜ラジオ体操〜 全日終了

                  0
                    こんにちは!

                    スピッツェンの渡邊です!

                    前回も投稿がありました、ラジオ体操&かけっこ教室が今年も多くの方にご参加頂き、全日程終了致しました!





                    4日間平均80人近くの子ども達が参加し大いに盛り上がりました!








                    そして4日間暑い中、皆勤賞の子ども達がこんなに沢山いました!


                    沢山ある楽しい思い出の中に今回のイベントが入ってくれていると嬉しいです!

                    そして、毎回一生懸命取り組むトレーニングもさることながら、最終日の抽選会ではなんと巨峰とメロンが景品で出品され、いつも通りの楽しい雰囲気の中にもひと味違う緊張感が…?


                    このようなイベント、実は子ども達に負けないぐらい指導スタッフも楽しんでいます!
                    イベント後「俺たちの夏休みが終わったな…」とつぶやいているスタッフもいました。



                    ご参加頂いた皆様、暑い日が続く中ありがとうございました!


                    NPO法人 Spitzen Performance
                    渡邊 大介


                    【スピッツェンの各スクールでは無料体験を実施しています!】 アスリートコース:http://spitzen-performance.jp/school01.html ミドルエイジコース:http://spitzen-performance.jp/school02.html わんぱくコース:http://spitzen-performance.jp/school03.html キッズコース:http://spitzen-performance.jp/school04.html

                    ビナウォーク〜ラジオ体操〜 2日目

                    0

                      こんにちは!

                      スピッツェンの齋藤です。

                      今年もやってきました。

                      小田急海老名駅、ビナウォークでのラジオ体操&かけっこ教室です。

                      今年もたくさんの子ども達に参加してもらい気持ちの良い汗をかいてもらっています!

                      今年は足が速くなるトレーニングに加え、コオーディネーショントレーニングを2つ行っています。

                      毎週トレーニング内容が変更となりますので、全4回参加することで足が速くなるトレーニングは4種類、コオーディネーショントレーニングは8種類行うことができます。

                      トレーニング終了後にはこちらも毎年恒例の抽選会を行っています。(ビナウォークで100円以上お買い上げのレシートが必要)

                      素敵なプレゼントがたくさんありますのでこちらも楽しみに参加してください!

                      子どもたち全員に毎回アイスのプレゼントもあります!

                      毎週水曜日10時30分〜12時頃まで(8月24日まで)

                      残りあと2回です。今まで参加されていない方でも参加可能ですのでお時間ある方、お待ちしております。

                      ビナウォークではその他たくさんのイベントを行っているようです。そちらもぜひ!

                      https://www.odakyu-sc.com/vinawalk/event/

                      NPO法人 SpitzenPerformance

                      齋藤 雄介

                      http://spitzen-performance.jp/


                      | 1/10PAGES | >>