産後トレーニング

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    以前のブログで産後の方の体の不調を改善するために姿勢と呼吸法のお話を少しさせていただきました。

    今回はその呼吸の仕方について詳しく説明していきます。

     

    正しい呼吸の練習順序も最初は

     

    ”┐魘覆欧洞銚けに寝転ぶ

     

    ∧卻の手は胸に、もう片方の手はおなかに置く

     

    リラックスをして呼吸をする

     

    ポイントは

    息を吸ったときに胸に置いた手が動くのではなく、おなかがふんわり膨らみ、おなかに置いた手が動くことが大切です!

    またおなかは前側にだけ動く(膨らむ)のではなく、全方向(360°)へ膨らみます。

     

    レベル2にすすみます。

     

    ,なかの横側に手を置き、リラックスして呼吸を行います。

     

    息を吸ったとき、おなかの横に置いた手が横方向に動くことを確認できましたら上出来です!

    正しい呼吸は吸ったときにおなかから始まり、360°全方向へ膨らむことが大切になります。

     

     

    まずはご自身の呼吸でおなかがどのように動いているのかを確認してみてください。

    その後、意識的に3〜5秒息を吸い、7〜8秒かけて息を吐いていきましょう。

    この呼吸を最初は3回からはじめ徐々に繰り返しできるように行っていきましょう。

    静かに、ゆっくり、リラックスして行うことが非常に大切です。

     

    10月5にちよりはじまるトレーニング教室では、まずこの呼吸法を覚えていただきスクワットなどのエクササイズに移行していきます。

     

    出産前から何かスポーツをされていた方、出産後に何かスポーツをしたいと思っているかた、出産後に何らかの体の不調を感じている方のお力になれると思います。

    たくさんのご参加をお待ちしております。

     

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    古屋さんによる産後のトレーニング教室は単発での参加も可能ですので、ご自身のスケジュールに合わせてご参加ください。

    なかなかない貴重な機会ですのでぜひご参加ください。

     

    申込はこちらから

    https://forms.gle/gUFt4EHie5LDWhsj9

     

     

     

     


    ランニングチーム!

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      こんにちは!

      スピッツェンの齋藤です。

      暑さも少しずつ落ち着いてきたように感じる今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

       

      涼しい季節になってくると朝や夕方にランニングをしている人を見かけることも多くなってきました。

      最近、ランニングを趣味にする方がよりいっそう増えてきました。

      ただ走るだけよりも目標をもって走るほうが継続もするのでハーフマラソンやフルマラソンに挑戦したり100勸幣總るウルトラマラソンにチャレンジしてみたりする人も増えてきています。

      実際に挑戦してみたいと思ってもどうやって練習したらいいの?どのくらい走ればいいの?とわからなかったりします。

      マラソンの練習方法を紹介しているブログや本もたくさんあるのですが、やはり直接教わることは1番理解でき質問もすることができるのでよいと思います。

       

      そんな方にむけたランニングレッスンを行うランニングチームを私、齋藤が今年の3月まで兼業していた国立スポーツ科学センターの同級生の月野コーチ、加藤コーチ2名とともに作ることになりました。

       

      月野コーチは毎年夏休みのスペシャルトレーニングをお願いしているランニング指導を得意とするコーチです。

      加藤コーチはスキーの代表選手やフェンシング選手のトレーニング指導を行っています。

       

      そんな3人の特徴を生かした今までどこにもないようなランニングチームになると思います。

      まずは月1回全4回のコースから開始し料金もお安くなっておりますのでぜひ興味のある方はいらしてください。

       

      このチームには様々な特典が用意されていますのでそちらのご紹介も次回しようと思います!

       

       

      ランニングチームの詳細はこちら!

      https://peraichi.com/landing_pages/view/pfgsports

       


      産後トレーニング

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        産後のトレーニング教室を行っていただく古屋さんにブログを書いていただきましたのでご興味のある方は是非読んでみてください。

         

         

         10月5日よりスピッツェンパフォーマンスコンディショニングセンターにて産後の方を対象にトレーニング教室を行うことになりました古屋あゆみと申します。

        私は現在、国立スポーツ科学センターで日本代表選手の妊婦、出産を終えた方のトレーニング指導を行っています。

         

         アスリートも運動をしていない方も出産後の身体は、同じで腰痛や骨盤帯痛、尿漏れや子宮化水管など様々な問題を抱えることがあります。

        これらの原因は、妊娠中に大きく変化した姿勢や機能が低下して筋肉と分娩による影響が大きいです。

        妊娠中はおなかの膨らみに伴い、妊娠前と比較して骨盤が前傾し腰が反り背中が丸まるような姿勢になることが多いです。

        出産してもこの姿勢は改善されずむしろ赤ちゃんを抱っこしながら体を左右に傾けたり、捻ったりすることでさらに姿勢が崩れ、腰痛や骨盤帯痛を悪化させてしまいます。

         

        こういった姿勢変化を予防・改善していくためにはまず正しい呼吸法を学び腹筋や背筋、骨盤底筋といった体幹部の筋肉を同時に働かせられるようになることが大事になります。

         

        次回は呼吸法についてお話しします。

         

        古屋さんによる産後トレーニング教室はこちらから!

        http://spitzen-performance.jp/mama.html


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