産後トレーニング教室

0

    毎週土曜日10時から行っている産後の方を対象としたトレーニング教室を行っています。

     

    産後の身体には様々な症状は起こります。

    その一つに「腹直筋離開」があります。

    腹直筋は皆さんがイメージするシックスパックのおなかの筋肉です。(人はみんな腹筋が割れています。)

     

    その真ん中の線(白線)部分が広くなり左右の腹筋が離れてしまうことを腹直筋離開と言います。

    妊娠35週ではすべての人に起こり、産後半年がたっても40%近くの人が、離開したままになってしまうと言われています。

     

    その症状や期間に個人差はありますが、腰痛や骨盤の痛みにつながることもあります。

    また腹筋に力が入りづらくもなり腹筋を鍛えようと一般的な腹筋運動をしてもうまくできないばかりか悪影響を及ぼすこともあります。

     

    産後のトレーニング教室で指導している古屋さんは、産後のアスリートを中心に指導を行っており、

    産後の運動指導のプロフェッショナルです。

    アスリートを中心に、というと敷居が高いように感じてしまうかもしれませんが、

    産後に抱える問題や体の変化はアスリートもそうでない方も変わりはありませんので、行う運動は基本的には同じです。

     

    たくさん汗をかくような運動でも息が切れるようなハードなトレーニングでもありません。

     

    本日の様子も少しだけ紹介させていただきます。

     

     

    まず最初に呼吸動作を獲得し体幹を安定させて動作ができるように行っていきます。

            

    まずはうつ伏せで呼吸の方法を確認
            

    どんな姿勢でも同じようにできることが大事

    呼吸も仰向け、横向き、うつ伏せなどレベルを徐々に上げていきます。

    そこからさらには足を挙げたりといったバリエーションも加わります。

            

    体幹を安定させながら足を挙げたりおろしたり。

    本日のトレーニングを見学させてもらいましたが、本当に骨盤部が安定して動作ができるように変化していました!

    そして最後は自体重のスクワット動作です。

       

    トレーニング後は参加された方も足がスムーズに上がるようになり歩きやすくなったなどトレーニング効果を感じていただけました。

     

    もちろん、1回行っただけではその時だけいい感じがしておしまいですので継続してトレーニングを行っていただくことが1番です。

     

    毎週通わなくても日々お家で続けていただければ、良いと思いますのでご興味ある方はご参加をお待ちしております。

     

    産後のトレーニング教室は、このように激しかったり、苦しいような運動は行いませんので、運動が苦手だという方でも参加がしやすいプログラムになっています。

     

    ぜひご自身の身体のためにもお越しください。

     

    第1回は11月30日まで行います!(11月16日はお休み)


    コメント
    コメントする