アジリティ(敏捷性)とは?

0

    こんにちは!今日は朝から梅雨らしい1日になっていますね。

     

    今年の夏休みのスペシャルトレーニングは相模原で3つ開催します。

    鶴園小学校で行うスペシャルトレーニングの1つのテーマはアジリティ(敏捷性)です。

     

    皆さんはアジリティ(敏捷性)とはどんな能力かご存知ですか?

    なんとなくはわかる!すばっしこいイメージ?細かい動き!などといった想像ができる方もいらっしゃると思います。

     

    果たしてどんな能力なのでしょうか?

     

    簡単に言葉で表すと・・・

     

    「特定の合図に正確に反応し行きたい方向に速く行く能力」

     

    となります。

     

    特定の合図とは…

    サッカーで言えば、相手が左に動いたときや、味方が動き出したとき、ボールが蹴られた瞬間といった状況です。

    野球で言えば、バットにボールが当たった瞬間だったり、ボールが内野の間を抜けた瞬間だったりします。

     

    その合図によって自分がどう動かなければならないかが決まり、動き出します。(予想する能力も含まれます)

    この反応が早くなければ、相手をかわせなかったり、ボールに届かなかったりしてしまいますね?また正確でなければ判断を間違ったことになり、得点できなかったりチャンスを失ってしまったりすることになります。

    スポーツにとってとても重要な部分です。

     

    行きたい方向にいくとは…

    特定の合図によって自分の動くべき方向が決まり、そこに向かって行くことを言います。

    そこで大事になるのが足の速さです。これは言うまでもありません。

     

    そしてもう一つ大事になってくるのが、テクニックになります。

    横への動き方だったり、止まり方だったり、切り返しの仕方だったり・・・。たくさんのテクニックが重要になります。

    行きたい方向に曲がる際に減速の技術や曲がる技術がなくては大回りして遅くなってしまいます。

     

    今年の鶴園小学校でのスペシャルトレーニングでは、そんなアジリティの能力を向上させるためのトレーニングを全3回シリーズで行います。

     

    スケジュールについては、後ほどブログ、フェイスブックでアップしますのでお待ちください。

     

    それでは!


    コメント
    コメントする








       

    Spitzen Performanceのホームページへ戻る


    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    archives

    recent comment

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode